スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト制作

2007.11.24 Sat 13:46

卒論しつつ、サイト作ってます。
二次創作系とは関係ないので、詳しいことは秘密ですが。
まだ、ページを作ってるだけなので、私のPCの中にしか存在していないけど。

4年間ほどサイトを運営しているけれども、結局ちゃんとはHTMLを書けない私。
支援サイトをペタペタというのが現状。
まぁ、それでも大まかな構成とかは分かってるつもりなので、変更したい部分がある場合、どこを弄ればいいかは、それなりに分かる感じで。

なんとなく、フレームが好きみたいで、結局今回もそんな造り。
珍しくテンプレートをお借りしてきたのだけど、ページ移動をする度に、画像入りのメニュー部分を何度も読み込むのが嫌で、フレームに大改造。

今回は、上にメニューを持ってきて、下に表示させてみた。
両脇を開けて一般的なブログっぽいデザインにしようと考えると、なんだか上と下が数ミリずれる現象が発生。
背景に色を入れると、そのずれが結構目立つ・・・。

どうしてだー!っていろいろ弄ったのだけど、結果、上のメニュー部分のスクロールバーを省いていたのが原因でした・・・。
ない方がいいんだけどなーと思いつつ、マージンやテーブル幅で合わせても、画面の幅によってずれるので、しぶしぶスクロールバーを付けました。
まぁ、色を変えて、目立たないようにすることにします。

文章が少ないサイトにするつもりだから、インラインフレームでも、いっそフレームじゃなくてもいいわけなんだけど。
なんか、フレームが好きなんだよねー。
作らなきゃいけないページ数は多くなるけど、それぞれのページ内容は簡潔に済むし。

ちなみに今回、借りてきたテンプレなので、スタイルシートがすごく細かい造りになってた。
自分で作ると、最低限の要素しか入れないので・・・ちょっと手間取ったりも。
フレームやスタイルシートで、一つ一つのページは簡潔になるけども、結構入り組んでるってことだよね・・・。
これを生かすためにも、プチリニュ程度で、大々的な改装は控えたいなぁ。

HTMLとかちょっとかじると、いろいろ試したくなるし、気になるところは徹底的に直したくなるんだよね・・・(汗)
同じようなことで、悩まないように、ここに書いておくわけです。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。