スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


言葉。

2006.03.06 Mon 16:16

近頃、頭から離れない言葉がある。
学校の掲示板に貼ってあった言葉なのだけど。
ルイス・キャロル著「不思議の国のアリス」の中の言葉・・・たぶん。

英語ではどんな風になるのか見つかったので、書いとこう。

どの道を行くかは、
あなたがどこに行きたいかによります


"That depends a good deal on where you want to get to,"

参考元の訳が少し違うかもしれないけれど、意味的には合ってるので、たぶんこの英文かなと。

ちなみに、この文の"That"は、この前の文章の、
"Would you tell me, please, which way I ought to go from here?"
というアリスの問いに呼応している・・・はず。

道に迷ってしまっても、たとえおぼろげでも、行きたい場所があるのなら、その一歩は、その場所へ向かうための一歩になる。
自分があやふやなままじゃ、どこかにたどり着くことなんてできない。
誰かの意思ではなく、自分の意思で・・・。
それは、同時に、責任をも伴うものである。

そんな風な意味合いがあるのでは?と感じてる。
きっと、今、その分かれ道に立ってるから、この言葉が響くのかな。

参考
スポンサーサイト

comment

ありがとうございます

バイカー修です。僕の駄文を参考に使っていただきありがとうございます。ブログを維持するって大変ですよね。僕もこのサイトを参考にさせていただきますね!

>バイカー修ちゃんさん

コメント、どうもありがとうございます!!
こちらこそ、勝手に参考にしてしまって、申し訳ないです(汗)
心に響く言葉を発信しているブログって、とっても素敵ですねv
それぞれが心に響く言葉なのに、なかなか知る機会がないので、貴重です。
これからも、楽しみにしていますね。
  • 2006.03.14 Tue 20:03 |
  • みち@管理人
  • URL |
  • edit

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

