
--.--.-- -- --:--


3年目から4年目へ突入

2011.03.31 Thu 21:20

社会人になって3年。
明日からは4年目に突入です。

3年前の今頃は、次の日から社会人となることに怯えてた。
だから、3月31日になると、ついつい感傷的になる。

会社で3年過ごして、一体何が変わったのかな。
私自身は、ホントは全然変わっていないような気がするし、むしろ変わっていたくないなと思ってしまう。
3年前に感じていた不安は確かに今もココにあって。
むしろ、あの時に感じていたがむしゃらにカラッポな闘争心の方が、今は減ってしまったような気がする。

3年というのは、どこか節目的な響き。
だけど、まだまだ迷ってる。

幸か不幸か、震災の影響で社内環境にちょっと変化があった。
今は、そこに若干の期待を抱いているけれど、どうなるのか分からないし、そもそもだから何なんだろうとも言える。
自分自身の時間・体力を、これからもこの会社と仕事に注ぎ込んでいいのか、それこそが、問題なのだから。

注ぎ込みたい何かを見つけたいと思っていて、でもずっと見つけられてない。
3年目が過ぎたからといって、のうのうとしていちゃだめなんだ。

青い鳥を探しているだけなんじゃないかっていう不安と、それでも真に求めるものを見つけたいという想い。
時間は限られているのだから早く、そして自分の人生を真剣に考える日々を送らなくちゃ。

