
--.--.-- -- --:--


平和(3) 朝まで生テレビ。

2005.07.02 Sat 15:20

(昨日・・・じゃなくてもう)今日は、テレ朝の「朝まで生テレビ」見ました。
さすがに全部は見れなかったけれど、すごく色々考えさせられた。

今回の内容は、戦争体験者の方々を招いて、お話を聞くというもの。

80歳以上の方が殆どで、こんな夜中に出てくるなんて、大変だなぁと思ったら、前日の夕方に録画したものだそうな。
ノーカットだと言うことで、もっと前に撮影すればいいのに・・・と思ったものの、内容的にとても濃く、問題が出て、編集や中止にならないようにしたのかもと思ったり。

簡単には書き表せないけれど、実際に戦地に行った人や、特攻隊員で無事に帰還した人などなど。
普段は、「おじいちゃん」なんて呼ばれてるだろう人たちの口から、戦地の名前や階級の名前が簡単に飛び出してくることに、少なからず驚いた。

前に、沖縄のひめゆりの資料館を見たときも思ったけれど、本当に、当時と現在とじゃ違いすぎる。
だから、私たちは話を聞いても、本当の意味で理解することは難しいのかもしれない。

実際の歴史を話してくれる人が、だんだんと年老いていってしまうことは、益々私たちを戦争の知らない世代にしていってしまう。
そんなことは当たり前だけど、辛い現実を身に染みて感じた。

平和(2) No Border。

2005.06.27 Mon 20:47

最近、流れるとつい凝視してしまうのが、日清カップヌードルのCM。

ミスチルの「傷つけあうためじゃなく~♪」で始まり、「No Border」で終わるアレ。

そのミスチルの曲「And I love you」をミュージックステーションで聞いて、桜井さんの叫びに驚いたり。
実際は、恋人同士のことを歌ってるような感じもするけど、あのCMで流れると、全然違う。

CM自体は、カップラーメンが国境として描かれていて、それを中心として描かれているもの。
どっちかと言うと、『日清カップヌードル』って声が流れた時の方が驚きだったり(笑)

一番最新のは、花畑に錆びれた戦車。
カップラーメンは、女の子と男の子が楽しげに食べている。

あるときはすごくどうでもいいCM(例えば、キムチ味登場とか)なのに、こんな風に流れると、すごくドキッとする。
これからも、このシリーズを見ていたいなと思う今日この頃。

日清のサイトで、今までのシリーズ全部見れるのでオススメ。
(P.S 日清の回し者ではありません。あしからず/苦笑)

日清カップヌードルのサイト

平和(1) 平和ってなんだろう?

2005.06.27 Mon 20:31

突然何っ!?と思うほど、急な話でゴメンなさい。

思えば、ずっと書きたかったこのことも、ブログならとりあえずまとめておける!ってことで、忘れないうちに書いておきたくなりました。

一体何が書きたいのかといえば、そのまんま『平和ってなんだろう?』ってこと。

普段、何気なく生きていて、天災が起きない限り、私はあと5秒後も生きてると思う。
だけど、今この瞬間、爆弾が落ちてきて命を落とす人がいるし、自分を犠牲にして、宗教とかの信念を貫こうとしてる人もいる。

何が悪いとか悪くないとかじゃない。(←コレ、先生の口癖/笑)

ただ、平和じゃない場所があるということ。
ただ、争いの中に、命を落とす人がいるということ。

そんな現実を、もっと知るべきだと思う。

ここでは、勝手に考えたことをつらつらと書いく予定。
そっと平和を願って作られた物とかの紹介が中心だと思うけれど。

そんなわけで、どうぞよろしく。

